この度次期11期 通機会会長を就任することになりました 小柳 洋です。 私は今まで、積極的には通機会に関与してきておりませんでした。主に、技術者として中堅企業の会社員として勤め、本学機械工学科とも数十年にわたり共同研究を行ってまいりました。さらに電通大全OB会である目黒会にて就職委員会委員長、副会長を歴任して電気通信大学とその卒業生、及び現役学生と接してきました。今回、縁があり通機会の会長を引き受けることになり目黒会の役員を退き、母校への最後の恩返しをするつもりです。 通機会は 過去一度活動が途切れ、再度梶谷先生が電通大機械科に就任された際に再構築されたと聞き及んでおります。
現在の通機会は大学の学科編成の変更に伴いⅠ~Ⅲ類に再編成され、今までの学科制が廃止されました。名称は時代と主に変更されてきましたが機械工学科もその名前が無くなり、 情報理工学域(学部)と情報理工学研究科(大学院)の中に組み込まれました。
本通機会もこの流れの中で変革していかなければなりません。通機会は目黒会と違い、卒業生と各先生方、更に現役学生を繋ぐ極めて珍しい会です。私は今までの通機会の役割を継続していくとともに、次々期(12期)の新生通機会の路線を構築することを命題としてその役割を果たしていく所存です。そのためには今までように学内先生方に頼ることなく各OB諸氏の積極的な参加が必須です。 今後もOB諸氏のご協力の程お願い申し上げ、あいさつに代えさせていただきます。